食事とダイエットに関する記事を書いています

上質なオリーブオイル

[2015-06-24 15:03:21]

抗酸化成分が豊富なオリーブオイルは【キヨエ】

キヨエ

以前もサラダ油の代わりにオリーブオイルを使うだけでダイエットになると書きましたが、オススメしたいオリーブオイルが見つかったのでご紹介します。時間をかけてじっくり作られる【キヨエ】のオリーブオイルです。

オリーブオイルといいうとイタリアやスペイン、ギリシャ、チュニジア、トルコ、シリア…と地中海に面した国が多いのですが、キヨエのオイルの素となるオリーブはオーストラリアのアデレードで作られています。このアデレードは南緯35度、つまり地中海沿岸の辺りである北緯35度と赤道を挟んで同じなので、同じような気候の中で育てられています。

普通オリーブオイルというのは収穫して絞り、油と水の成分を分離させて瓶詰します。大抵水と油を分離させるのに遠心分離を利用し、収穫から1日で作ってしまう工場が多いです。しかし、キヨエは違います。オリーブを収穫して絞るところまでは同じですが、そこから遠心分離をせずに時間を置いてゆっくりと油以外の成分が沈殿するのを待ちます。なので、キヨエのオイルはろ過しなくても余計なものが無くなっているので、透き通ったキレイなオイルになります。

分離するのを待つには3か月以上と長い時間が必要ですが、その分雑味が無い美味しいオイルになりそのままかけるだけの調理はもちろん、飲む事ができる味に仕上がるそうです。