食事とダイエットに関する記事を書いています

食物繊維の意外なダイエット効果

[2014-08-28 12:05:11]

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20091120/104939/

「食物繊維」について、皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか。野菜や果物に多く含まれている成分だけど、ダイエットにはあまり関係にないものと思ってはいませんか? もし、そのようにイメージしているなら、考えを改めなければならないでしょう。

実は、食物繊維はダイエットを成功させるのに必要不可欠な成分になります。なぜなら、食物繊維はたくさん摂取しても太りにくく、しかも便通を良くする効果まであるからです。

そこで、食物繊維を多く含む食材として、「きのこ」を食べることをオススメします。「きのこ」は水溶性食物繊維というものを含んでおり、食べることで腸内環境が整えられるだけでなく、脂質の吸収まで抑えてくれます。これから秋口になり、「きのこ」も旬になりますから、きのこを美味しく食べながらダイエットを目指すといいかもしれません。

ただし、食物繊維を効果的に働かせるために、お水をよく飲むことも忘れないようにしましょう。

オススメ