食事とダイエットに関する記事を書いています

カロリーを抑える調理法

[2014-07-25 12:03:06]

http://diet.goo.ne.jp/kihon/tec/007.html

ダイエットを成功させるためにはカロリー制限するのが何より大事ですが、それを実現させるためには、食事のカロリーを出来るだけ抑えられるように調理することが大切になってきます。まず、食材選びですが、これは出来るだけ脂分の少ないものを選ぶようにします。例えば、お肉ならヒレの部分を選んだり、お魚なら赤身を選んだりします。ただし、栄養もしっかり取れるようにバランス良く食材を選ぶように心がけましょう。

次に、それらの食材を調理する方法ですが、出来るだけ油を使わない調理方法を選ぶといいです。主に食材を煮込んだり、蒸したりして調理すると、余分な油が落ちてくれるので非常にヘルシーです。特に、煮込み料理の場合は、ダシを使ってしっかりと味付けすると旨みが出て、脂分が少なくても美味しくいただくことができます。日本の料理は、煮込み料理・蒸し料理のレパートリーが豊富なので、レシピに困ることもないと思います。

また、どうしても油を使って料理したい時は、少ない油で調理できるように工夫します。例えば、食材を焼いたり炒めたりするときに、あまり油を敷かなくていいような調理器具を使うなどするといいでしょう。食事はダイエットをする上で切っても切れないものですから、その基本である調理法をしっかりと工夫するのが大事です。