食事とダイエットに関する記事を書いています

調理油とダイエットの関係

[2014-08-13 12:36:40]

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0500P_V00C13A2000000/

ダイエットにおいて、食事で摂取する油が重要であることは、誰もが分かっていることですよね。その為、食材に脂身の少ないものを選んだりするわけですが、調理油にもこだわるようにすると、さらにダイエット効果が期待できるかもしれません。

というのも、普段家庭では調理油にサラダ油が使われることが多いですが、それをエクストラ・バージン・オリーブオイルに変えるだけで、ダイエットにつながるのです。

エクストラ・バージンというのはオリーブオイルの中でも、自然的に抽出されたもののことで、ダイエット効果のあるオレイン酸を主成分として、ポリフェノールなどの美容成分も沢山含んでいます。普段、サラダ油で調理しているところを、オリーブオイルで調理するようにするだけで、こうしたダイエット成分を取り入れることが出来るのです。

ただし、カロリー的にはサラダ油とほとんど変わりませんから、あくまで適量でつかうことが大事になります。もちろん生で使うことも出来るので、幅広く料理に使っていけばいいと思います。

オススメ